大先輩の地元の仕事
今回の仕事は、八尾のテラスハウスのクロスメイク(壁紙の塗り替え)です。階段等もあり、八尾在住のクロスメイクの大先輩に応援をお願いしました。自転車で来ることができる距離に住んでいるのだそうです。ちなみに、大家さんは神奈川県の方です。

待って、待って、待った仕事

今回の仕事は、八尾のテラスハウスのクロスメイク(壁紙の塗り替え)です。大家さんは、神奈川県在住の女性の方で、ご主人の実家が大阪にあり、頻繁に来阪していることから、大阪の土地勘はあるそうです。大家仲間の紹介で、2月に見積もり依頼がありました。細い路地奥にあり、場所がわかりにくく、近くで井戸端会議をしていたおばさまたちに教えてもらいました。
見積もりは通ったものの、先に大工工事が入ることになっていたため、施工は4月上旬~中旬になるというお話でした。でも、ゴールデンウィークが過ぎても、何の連絡もありません。大家さんに確認の連絡を入れたところ、大工工事が思うように進んでいない様子でした。7月に入っても、まだ大工工事は終わらず、このまま放置するわけにはいかないと思った大家さんは、現状確認と近隣へのご挨拶のため、ご主人と一緒に来阪されました。タイミングを合わせて、現地で待ち合わせ、大家さんにご挨拶を行いました。(これまでは、電話とメールでのやり取りのみ。)2月の時と、施工範囲が変わっており、改めてその場で御見積書をお渡ししました。アクセントカラーも取り入れることになりました。やはり、現地で対面で見積もりを行うのが一番ですね!
結局、8月に入っても大工工事は完了せず、大工さんのお盆休みの間に施工を行うこととなりました。施工当日は、階段等の施工もあったことから、八尾在住のクロスメイクの大先輩に応援をお願いしました。自転車で来ることができる距離に住んでいるのだそうです。お昼は、おすすめのラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。
帰り際に、玄関先でお隣にお住まいの方に呼び止められました。大工さんが夜中に作業をしたり、大音量で音楽を聴いたりして、迷惑をしているというお話でした。私にはどうすることもできず、「大家さんにお伝えしておきますね。」と言って、現場を後にしました。
すみません、施工前写真は撮り忘れました。(^^;)

 

大阪府八尾市(2019年8月)